だぶ旅行備忘録

旅行の日記が主です

女ひとり旅ウズベキスタン!0

ウズベキスタン行ってきます!


f:id:w_0729:20190611005217j:image

 

その日、私は無職だった。

頭のおかしい会社を退職し、転職活動をしながら、(長期旅行に行くなら今しかないのでは???)と漠然と考えていたのだが、先行き不透明ではいかんせん難しい。もちろん私の貯金で旅行に行くのだが、父母の許しは必要である。

 

つまりは、内定が出てから入社日までの間に行くしかない!

タイムスケジュールは就職が決まるまでにある程度立てておかねばなるまい。時間のあるうちに情報だけ集めなければ…。

なぜならば今私は無職だから!

 

行き先はウズベキスタン一択!

だって去年からめちゃくちゃ行きたかったんだもん!!!

 

 

ウズベキスタンについて

 

ウズベキスタンってどこ?何があるの?危なくない?物価ってどうなの?

などなど、ウズベキスタンって一般的にはまだまだ未知の国だと思う。

 

結論から言うとめちゃくちゃ治安はいいし、ごはんは美味しいし、見るものが素晴らしいし、すっごく楽しかった!!!

 

初めての個人旅行でひとり旅だったけど、特に問題なく帰国できた。

アラサーの独身女性だけど、性的な不安も一切感じなかった。

でももちろん必要最低限の注意は払ってね!

 

ウズベキスタンの諸情報については、こちらのガイドブックがおすすめです!

これ1冊あれば必要十分かと!

 

 

なぜ今ウズベキスタン

 

ウズベキスタンは今こそ行け!って時期だと思う。

と言いつつ、これからもっと旅しやすくなるはずなので、行けるタイミングを見計らってほしい。

で、なぜ今なの?ってとこだけど、

  • 為替レートが闇レート(高い方)をベースに正常化した
  • 滞在30日以内のビザが不要になった
  • 鉄道チケットが自力でオンライン予約できるようになった
  • タシュケント空港でSIMカードが購入できるようになった
  • 以上を受けて、↑のガイドブックが出版された

…などがあるかと。これがここ1〜2年で起きてるの、政治って凄い!

ソ連解体後にウズベキスタンが出来てから25年間大統領を務めたカリモフ氏が亡くなって、観光に注力するようになり規制が緩められたらしい。へー。)

 

2019年6月現在の話なので、これからの方はよりいい感じに旅行してほしい!

今後の予定としては、

  • タクシー配車アプリ、YandexTaxiがサマルカンド、ブハラでも使えるようになる
  • 高速鉄道の延伸でヒヴァが近くなる

とかが、ガイドブックに書いてあった。早く〜!

 

日程について

今回は体調管理を最優先にゆったりめにタイムスケジュールを組んだ。

ブハラは悩んだが期間的な面もあり、今回は見送った。

日程を削るなら、韓国のトランジットツアーと、タシュケントを省略できる。

 

1日目(2019.5.30)

 関空→仁川空港

2日目(2019.5.31)

 無料ソウルトランジットツアー

 仁川空港→タシュケント空港

3日目(2019.6.1)

 タシュケントサマルカンド(高速列車)

 サマルカンド観光

4日目(2019.6.2)

 サマルカンド観光

5日目(2019.6.3)

 サマルカンド→ヒヴァ(夜行列車)

 ヒヴァ観光

6日目(2019.6.4)

 ヒヴァ観光

7日目(2019.6.5)

 ヒヴァ→ブハラ→タシュケント(飛行機)

 タシュケント観光

8日目(2019.6.6)

 タシュケント観光

9日目(2019.6.7)

 タシュケント観光

 タシュケント→仁川

10日目(2019.6.8)

 仁川→関空

 

費用について

関空関空の総額 約¥170,000

 

以下、だいたいのお値段(日本円換算)

関空タシュケント 往復(アシアナ航空)¥97,000

ウルゲンチ〜タシュケントウズベキスタン航空)¥5,500

タシュケントサマルカンド(高速列車アフラシャブ号エコノミー)¥1,350

サマルカンド〜ヒヴァ(夜行列車特等)¥3,700

ホテル代¥28,000(7泊分、韓国含む)

 

フライトはスカイスキャナーで検索。

¥5,000くらいの差額だったので、安心を取ってExpediaで予約した。

 

ホテルは自分の好みにあったところを探してみてほしい。

ドミトリーなら¥1,500程度だし、いいホテルだとやはりいいお値段になる。

私は清潔で立地の良いシングルを中心に探したが、直前でシングルが売り切れてたことも多く、少々割高になった。

だいたい¥4,000くらい。

おすすめはBooking.com

何より選択肢が多い。

 

その他、食事は1食¥500見積れば十分。

 

市内の移動は基本タクシーで、乗車1回¥100〜200。

でもこれは配車アプリYandexTaxiを使った場合。YandexTaxiについては改めてお話したい!!!

 

荷物について

個人旅行の場合、移動も全部自力なのでなかなか大変。

空港にも駅にもホテルにもエレベーターはほぼないので、重たい荷物だと確実にやらかす(腰か肩か腕かを)。

当然だがお土産の分だけ重たくなるので、できるだけ軽めに荷造りをして、スッカスカのスーツケースで行くのがいいと思う。

私の場合は、小さめのスーツケースにみっちり詰めた。帰りは消耗品と服を処分した所に重たい土産を詰め込み、ムック本で入手した薄手のボストンに軽い土産を入れてよろよろ帰国した。

 

あっ、私この旅でリュック派に改宗しました!!!

えっなんで私今までリュック使ってこなかったの?こんな素晴らしいものを???

こんなにいっぱい入るのに背負うと全然重くないし両手は空くしポケットはいっぱいあるし肩紐にストール結べるし全然肩こらないんですけど???

世の中の人はもっとリュックの良さを私に伝えてよ…!

ちなみに私は春のキャンペーンでお安くなってた無印良品の「肩の負担を軽くするリュックサック」をなんとな〜く買いました。最高!

(オシャレではないけど)機能面ではぐうの音も出ない程度に最高でした。