だぶ旅行備忘録

旅行の日記が主です

女ひとり旅ウズベキスタン!2

タシュケント到着


f:id:w_0729:20190615140336j:image

びっくりするくらい今回写真がない。地下鉄は解禁されたみたいだけど、公共交通機関は軍事上の理由から写真撮影はNGらしい。

 

タシュケントまでは快適なフライト。時間通り現地時間20:30頃に着陸。

数年前の話では入国にめちゃくちゃ時間がかかるって書いてあったけど、あっさりと入国。てゆーか空港が小さいから全機能がワンフロアで見渡せる。

預け入れ荷物は聞いてた通り全く出てこないので、インフォメーションで両替所とSIMカードの確認。SIMカードはインフォメーションで扱ってます。

 

SIMカード!!!今年から空港で取り扱い始まったって書いてあったの!

空港ではUZM(日本で言うド○モ)のツーリスト用8Gが$5だった。やっす!最高!!!ああ〜〜〜安心する〜〜〜…。個人旅行だと絶対ほしいよね。それに私オタクなので。うん。

セッティングはカードを入れるだけ。自分で日本SIMをオフに設定した。通話もついてるけど、全く使わないままだった。国内しかかけられないって言うし。

取り扱い始まる前はロシア系のBeeline(ホテルウズベキスタンに入ってて便利)がいいってよく読んだけど、電波の具合はどうなんだろ?UZMは街と街の間はよく死んでました。列車移動ではカメラでしかない我がスマホ

 

両替所は入国審査出てすぐのとこにあって、教えてもらわないとわかんない。

¥30,000を2,300,000スムに替える。小さい桁のお札でもらって札束凄くなるよって聞いてたからわざわざ大きめのポーチ持ってったけど、100,000スム札23 枚だったので全然余裕。ちなみに前の人は凄い札束だった。なぜだ。

てゆーかこの時に100,000分だけ小さい額のお札に変えて貰えばよかった。日本円もそうだけど、お札にコンマ入ってないから読みにくいのよ。あとは脳がバグる。

 

インフォメーションで隣になった日本人のおにーさんとお話をしつつ、ようやく出てきた荷物を回収して外へ。

 

どの旅行記でも、空港出たらタクシーの洗礼を浴びるぞヤバいぞしつこいぞ気をつけろ基本的に交渉しても$10(85,000スム)から全く動かないぞって書いてあったけど、数人しかいないし断ったらそれで終わりだしアッサリしたもんだった。

YandexTaxiの効果に違いない。まだアプリ使ってないけどほんとありがてぇ〜!

大通りに出てから呼ぶ予定だったけど、50,000スムでどう?って声かけてきたおじさんがいたので、30,000スム(¥380)にしてもらってホテルまで。宿着いたら23時になっちゃうし、初めてのアプリ(田舎者なのでユーバーも使ったことない)にちょっとビビってるのもあるしで、英語ができる優しげなおじさんが捕まえられるなら多少高くてもいいかなと。

ちなみに帰国時にYandexTaxi使ったら11,000スムに空港駐車場代3,000スムで済んだので、だいたい倍の値段ではある。

 

色々話しかけてくれるおじさんと簡単な英語で話しつつ、ホテルに到着。途中、ロシア語はできるか?ウズベク語は?ならトルコ語はどうだ?って聞かれて、ほあ〜〜〜ってなった。確かにウズベク語はトルコ語系の響きだな。

 

ちょっと迷ったけど無事ホテルに到着。ありがとうグーグル先生。

敷地入口から建物の玄関まで若干不安になりつつ薄暗がりをスーツケースを転がしながら(ほんとにこっちか?)って歩いてたら、足元に白い何かがいて叫んでしまった。猫だった。ごめん猫。中庭でワイワイしてた白人に笑われて肩をすくめながらチェックイン。

 

寝るだけだったから韓国に引き続きバストイレ共用のシングルに。味気ないけど清潔だしバストイレは隣の部屋で誰も使ってないしお安くてよかった!

家を出てから3日目の夜なので、疲れてたけど洗濯を。服はあるけど下着類だけ洗わなきゃ。持ってきたのは小分けの粉洗剤と、クリップ付きの洗濯ロープ。両端が引っ掛けられるようになってるから便利。

部屋がシンプルでいい感じの場所がなく、ドアノブとクロークの取っ手に繋いだら大雑把な侵入防止装置みたいになって楽しい。

ウズベキスタンは湿気が少なくて乾きやすいとはいえ、手絞りの洗濯物はなかなか1晩では難しい。使ったあとのバスタオルに挟んでギュムギュムして水分吸わせてから干したら翌朝には乾いた。

 

カーテンが薄いのと、外がまだにぎやかなので耳栓アイマスクしてしっかり寝た。明日は8時の列車でサマルカンドまで移動だ。

ちなみに翌朝起きたら壊れかけの警戒音みたいなのと鳥の鳴き声がうるさかったので耳栓はめちゃくちゃ有効だった模様。

 

 

 

(続く)